よくある質問

看板マスターへ寄せられた、よくある質問集をまとめましたので、ご参照ください。随時更新させて頂いております。一番多く寄せられますのが、以下の4点です。お見積り、出張費用は無料ですので、何か気になった点ございましたら、ささいなことでも対応させて頂きます。

本当に無料でお見積もりをしてくれますか?
はい。お見積もりは無料です。お気軽にご依頼ください。 お急ぎの方は050-3177-5385(携帯電話/PHS可能)からお申し込み下さい。
どうやって申し込むのですか?
050-3177-5385(携帯電話/PHS可能)からお申し込み下さい。または、申し込みフォームに必要事項をご記入のうえご送信下さい。追って、担当者よりご連絡させて頂きますどのようなご依頼がご記載ください。
看板製作から取付工事までの費用はどれくらいになりますか?
看板の種類・サイズ・アイテム数・取付場所の状況により大きく変わります。現地へお伺いし、お見積りさせて頂きます。
看板の耐久年数はどれぐらいですか?
看板の寿命というものは設置されている場所や看板の素材により大きく異なります。そのため看板により3年のものもあれば5年以上というものもあります
【09月21日 20時31分現在】ただ今の時間、お電話すぐに対応いたします。
【09月21日 20時31分現在】すぐに対応いたします。

Q&Aジャンル別

問合せ・見積りに関して

問合せ・見積りに関するQ&A

問合せについて

営業時間は?
お電話、メールでの受付時間は365日24時間対応しております。
土日などの休日でも施工してもらえますか?
はい、もちろんです。あなたのご都合に合わせてご相談に乗ります。
看板を設置するのに、許可や申請は必要ですか?
各地方自治体によって条例が異なります。また設置する場所や大きさによっても申請が必要な場合があります。
地元の条例で、看板が出せるかどうか心配です
各地方自治体の屋外広告物条例、景観条例に即してご提案させていただきますのでご安心ください。
現地での打ち合わせは無料ですか?
はい、無料です。看板マスターのスタッフがお店・会社までお伺い致します。費用はかかりません。
看板の耐久年数はどれくらいですか?
一般的には金属製で18~20年、金属以外で10年、印刷面や備品部材などは3~5年が目安かと思います。環境によりこれよりも短くなる可能性があります。
看板製作のみや施工のみなどの対応はしてもらえますか?
もちろん対応させて頂きます。まずはご相談ください。
当社は建設会社・工務店ですが、協力会社としての施工はお願いできますか?
もちろん可能です。
自分で作ったデータを元に看板を作成してもらえますか?
もちろん可能です。看板のデザインはイラストレータというソフトで作成します。それ以外についてはお問い合わせください。
どんな看板を作ったらいいかわからないけど、相談に乗ってもらえますか?
はい、もちろんです。ご一緒に考えさせていただきます。ご予算も含め、まずはご相談ください。
内照式看板とはなんですか?
看板内部に蛍光灯やLEDモジュールを組込み看板内部から表示面を照らす看板です。コンビニなどの入口上の看板などが内照式看板です。一次電源が必要になります。
外照式看板とはなんですか?
一般的には平看板・アルミ枠付看板にアーム式の照明器具を組み合わせた看板です。看板から照明器具が飛び出している看板ですが、LED化によってアームが飛び出さないスマートな照明器具も最近人気です。
アルミ複合板とは何ですか?
アルミ複合版とは、合成樹脂をアルミ板で挟みこんだ構造の板です。通常のアルミ板よりも薄くて軽量に出来ます。また加工もしやすいので様々な形状の看板を作成する事が可能で、近年多くの看板で使用されています。ご希望の場合には看板マスターまでお問い合わせください。
アクリル板を看板に使用するメリットって?
アクリル板を看板に使用すると、適度な光沢があるので高級感を演出する事が出来ます。また光を通すので電飾看板に使用する事で夜間でも見やすい看板を作る事が可能になります。詳しくは看板マスターまでお問い合わせください。
看板に使用される材料にはどのような物がありますか?
看板を作成する際に使用される材料は、近年多種多様な物が流通しています。プラスチックやスチロールボード、アルミ複合版やビニールシートなどが用いられる事が多いようです。目的や設置場所に合わせて最適な素材を選ぶ事が出来ます。
ファサード看板(欄間看板)とはなんですか?
店舗入り口上壁面に設置する看板になります。お店の顔的看板でTV取材などでも一番に映る確率が高い看板です。
突出し看板(袖看板)とはなんですか?
お店の入口正面に道路がある場合ファサード看板は道路と並行になりますが、突出し看板は90度向きを変え設置するため車両・歩行者お店の手前から見える看板です。
壁面看板とはなんですか?
店舗入り口上壁面以外の壁面に設置する看板です。取付け場所によって看板の呼び方が変わります。
自立看板(野立看板)とはなんですか?
通行中の車両や歩行者から視認性の良い看板です。店舗への誘導、店舗を目立たせる看板になり認知度を上げるためにも有効です。鉄骨支柱間に表示面を取付けた形になります。
タワーサインとは何ですか?
役割として自立看板(野立看板)と重複する部分がありますが、店舗入り口付近・駐車場入り口付近に設置する看板になり、ステンレス製・アルミ製・内照式などデザイン性にのある看板です。目的は通行中の車両・歩行者から視認性がよく認知度を上げる看板になります。特にクリニックや企業のシンボル的看板として使用されています。
カッティングシートって何ですか?
耐水性・耐候性のあるシートです。ちなみに「カッティングシート」は本来、中川ケミカル(株)の商標です。正式にはマーキングフィルムといいます。
インクジェットシートって何ですか?
プリンターで印刷したシートに耐候性のあるラミネート加工をほどこしたものです。インクジェットよりも耐久性が高いといった特徴があります。

見積りについて

見積もりには料金がかかりますか?
見積もりはすべて無料で行っております。
お見積もりは無料ですか?
お見積もりも図面作成も無料です。まずはご相談から承りますので、お気軽にお問い合わせください。
プラン、見積もりはどのぐらいでできますか?
工事規模によりますが、2~3週間前後お時間いただきたいです。打ち合わせの時に相談させてください。
見積りを依頼したら、必ず契約をしなければいけないですか?
そのような事はありません。予算が合わないなどの理由で今回は契約に至らないケースもございますのでご安心下さい。
相見積りには対応していますか?
はい、もちろんです。見積りに必要な情報をキチンと出してもらえれば、メールにて対応可能です。
相談や提案は料金が発生しますか?
無料で行っております。看板マスタースタッフがお客様のご希望や条件を詳しくヒアリングし、大まかかなご提案とお見積書を提出するまでは、料金は一切いただいておりません。

サービス・工事に関するQ&A

制作について

看板について何も分からないのですが、良い看板・集客できる看板を提案してもらうことは可能ですか?
看板設置場所住所・現地の写真・ご希望をお伝えください。経験・知識・資格を持った専任のスタッフが対応させていただきます。
店舗を新規で出店する計画があり、看板だけでなく内装・外装も含めて提案してもらえますか?
看板マスターでは店舗デザインをトータルでデザインさせて頂いております。また内装工事・外装工事に関してもご提案させて頂きます。
色の指定がある場合はどうしたらいいですか?
はい、おっしゃって頂ければ対応させて頂きますので、お問い合わせください。
画像を含むデータはどうやって入稿したら良いですか?
詳細については、ご連絡頂ければお伝えします。
自分で作ったデータが使えるか自信がありません。一度見てもらうことは可能ですか?
はい、もちろんです。こちらで確認をいたしますので、ご相談ください。
自社のホームページの写真やロゴを看板に使えますか?
写真であればホームページ用に加工する前の大きなデータファイルをご用意頂ければ対応可能となりますので、お問い合わせください。
看板の製作のみでも大丈夫ですか?
製作のみの場合も承ります。看板サイズなど詳細はお客様からのご支給とさせていただきます。
取付けまでの納期はどれくらい?
看板の種類にもよりますがイラストレータ完全データのご支給場合で実働7~10日間程度、デザインから作成の場合で実働14日間からとなります。デザイン修正が多くなれば納期は長くなります。
デザインのみの対応も可能ですか?
申し訳ありません。デザインのみの作成はできかねます。
看板の仕上がりまでの何日くらい必要ですか?
プレート看板の場合でイラストレータ完全データ支給いただければ実働3日後出荷可能なものもありますが、デザイン作成を含むもの、取付工事を含むものはお問合せ下さい。可能な限り最短で対応いたします。
看板に写真を載せたいのですが用意してもらえますか?
写真・イラストなどのデータはご支給にてお願いします。また看板に使用する場合大きく引き伸ばすため解像度が低い場合モザイク状に画像が荒れるため高解像度の写真をご支給ください。使用可能か分からない場合は写真データをお送りください。確認し判断いたします。
デザインからお願いできるのでしょうか?
はい、もちろん対応可能です。内容によって価格が変わるため確認後デザイン作成費のお見積りをいたします。デザインデータ作成費は不要です。
ロゴマーク作成は対応可能ですか?
内容により対応可能かは判断させていただきます。
看板を作りたいのですが、許可や申請は必要ですか?
各都道府県や市町村によって看板デザイン屋外広告に関する条例や規制は異なります。たいていの場合、申請や許可が必要ですので、看板マスターでは迅速に対応致します。
看板のデザインもお願いできるのでしょうか?
はい、もちろんです。あなたのご希望に沿ったイメージを頂ければ柔軟に対応させて頂きます。
施工中や施工後に万が一事故があった場合の対応はどうなっていますか?
企業向けの賠償責任保険(生産物賠償責任保険・請負業賠償責任保険)に加入しておりますので、確実に損害に対する対応もさせて頂きます。看板デザイン施工後のお客様の責任範囲につきましては、各種保険のご相談も承っております。
看板の納期はどのくらいでしょうか?
看板の種類・デザイン・材質・数量によって納期は異なります。また、看板デザインの設置場所、設置地域によって調査内容や工事内容も異なります。
ビルの壁面と屋上に看板を付けたいのですが、安全性と耐久性が心配です。
はい、お任せ下さい。看板についての基礎工事から施工、そして後々のメンテナンスまで責任を持ってやらせて頂きます。
大きなサイン、看板の製作も可能ですか?
はい、もちろん可能です。
店舗を新規で出店する計画があり、企画設計から提案してもらえますか?
店舗様のサイン・看板を、トータルでデザインさせて頂いておりますので、ご安心下さい。
デザインに関する知識が全くないのですが、大丈夫でしょうか?
はい、もちろんです。看板マスターは、デザインの知識がない方でも効果的な販促やプロモーションができるようサポートしていきます。
制作期間はどれくらいですか?
制作物によります。名刺やパンフレットの場合、最初のヒアリングから1週間程度で案出しをさせていただきます。その後方向性を詰めていき、何度か修正・調整をしていきながら完成するというイメージです。校了いただきましたら、1週間程度で印刷完了します。
ホームページ制作はお願いできますか?
しかしながら看板マスターでは制作しておりませんので、信頼できる専門業者をご紹介致します。
納品後に間違いがあったときは刷り直ししてくれますか?
お客様の見落としや印刷の後の内容変更による刷り直しは、有料になります。
デザインの確認はメールでできますか?
はい、メールにてPDFファイルでお送りします。色味に関してはご覧になるディスプレイやプリンタによって、実際の仕上がりとは異なる場合があります。
施工地域はどこまで可能ですか?
栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、福井、愛知、大阪がメインとなります。その他地域はご相談ください。
どの位の期間で製作できますか?
デザインの作成から看板の製作・施工までの場合は、最短で2週間程度。通常は一ヵ月程度です。
看板の知識がなくても大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。
看板のリニューアルは、どのくらいの費用がかかりますか?目安の金額を教えてください。
店舗のお客様の平均は、60万円~80万円ほどの予算を組んで仕事をご依頼されるケースが多いです。目安として頂ければし淡いです。
発注書・契約書などはありますか?
はい。すべての案件で発注書を交わし、金額によっては業務契約書を締結させていただく場合もあります。
看板を作りたいのですが、費用はどれくらいかかりますか?
看板は、種類や大きさ仕様、施工状況などによって価格が異なります。
他社で見積りを出してもらったけど思ったより高かったのですが?
看板の金額は分かりにくいとよく伺います。ご依頼頂ければ看板マスターでもお見積り作成いたします。
看板を作りたいのですが、具体的にどのような手順を踏めばよいですか?
看板マスターではまず現場調査やご予算、ご希望をヒアリングさせて頂いた後にお見積を提出します。そこから本格的な打ち合わせに入ります。
看板を作りたいのですが、何を用意すればよいですか?
特にご用意していただくものはございません。もし製作したい看板のイメージや目的があれば、スムーズにお打合せが進みます。
看板のイメージが決まってない状況でも相談できますか?
もちろん大丈夫です。看板マスターでは、お客様が看板を作ろうと思われた背景や、現在の問題点などを細かくヒアリングした上で、より効果的な方法やデザインをご提案しております。
大型の看板を作りたいのですが、許可や申請は必要でしょうか?
各都道府県によって屋外広告に関する規制や条例は異なります。詳しくは看板マスターへお問い合わせください。または各都道府県の担当機関にお問い合わせください。
以前設置した看板が古くなってきたので新しくしたいのですが、どうしたらよいですか?
まずは当社にご連絡ください。 既存の看板を確認したうえで新しい看板のプランをご提案いたします。
デザインが決まってないのですが大丈夫ですか?
大丈夫です。看板の仕様が決まれば当社にてデザイン制作してご提案いたします。 その際にラフスケッチやイメージがある場合は事前にお知らせいただくと進行がスムーズに進みます。
製作コストを抑えたいのですが可能でしょうか?
はい。現在は様々な部材、仕様によりコストを抑えることが可能です。 事前にご相談いただければお客様のご要望に合わせて製作いたします。
製作期間はどのくらいかかりますか?
製作期間は看板の大きさ・仕様により異なります。 あらかじめご希望の設置日をお知らせいただいたうえで判断をさせていただくようになります。
なるべくコストを抑えて看板をつけたいのですが。
コストを抑えるには、インクジェットシートを出力した平面看板をおすすめします。
看板の製作はどの位の期間がかかりますか?
大きさや仕様によって様々ですが、簡単なものでもデザイン校正を含めると2週間程度かかります。
納期を出来る限り早くして欲しいのですが、デザインを早くしてもらう事は出来ますか?
はいもちろんです。ご相談ください。
どうしたら人の目をひく看板が作れますか?
業種や設置場所により異なりますので、看板マスターの実績より効果の高い看板を作成することが可能と自負しております。
看板はどこにでも取り付けることが可能でしょうか?
看板を作成する際には、取り付ける場所や構造についても確認が必要です。ご不安な事があれば看板マスターまでご相談ご連絡いただければと思います。
急ぎの注文でも受けてもらえますか?
はい。もちろん可能です。お急ぎの場合はその旨お申し付け下さい。
既製品と新規デザインの看板では出来上がり時間が変わりますか?
はい、変わります。デザインを変更する回数が多いほど納期は伸びます。
看板の作成にはどのくらいの時間がかかりますか?
看板の大きさや素材、デザインなどにより製作期間は大きく変わってきますので、ご相談頂ければ幸いです
もっと集客率をアップさせたいのですが、何かいい方法はありますか?
既存の集客方法と看板集客の状況を把握させて頂き、よりよい有効な看板をご提案させていただきます。
古い看板をリニューアルしたいのですが
リニューアルによる、よりよい有効な看板をご提案させていただきます。
設置したい看板のサイズやデザインが決まっていないのですが、大丈夫でしょうか?
はい、大丈夫です。看板サイズ、仕様などはお打合せ・現場調査で決めていただきます。デザインはイメージも伝えて頂ければ、こちらでデザイン案を作成いたします。
看板の取付・施工はやっていただけるのでしょうか?
はい、看板の材質やサイズ、施工方法によって違うのですが小さいものでも1週間程度必要です。カッティングシートの切り文字なら2?3日です。
看板に写真やイラストを入れたい。可能ですか?
看板マスターでは大型インクジェットプリンタを完備しております。写真はもちろん、複雑なイラストなども色鮮やかに表現することができます。
ロゴマークやキャラクターデザインもできますか?
ロゴマーク、オリジナルキャラクター作成など、看板に関わるものはすべてデザインできます。安心してお任せください。
こちらで用意したデザインでもOKですか?
はい、大丈夫です。お客様からいただいたデザインをもとに看板マスターデザイナーが看板デザインいたします。
データ入稿はできますか?
はい、もちろん可能です。基本的にどのバージョンのデータでもお引き受けできます。
自分で考えたデザインを使用できますか?
はい。できます。イラストレータ、フォトショップ、PDF等のデータがある場合はデータ入稿をお願いいたします。
デザインは看板だけですか?
いいえ。ご要望があれば、名刺、ポスター、チラシなどの紙媒体からロゴマーク等のデータ制作もいたします。
デザインの持ち込みはできますか?
はい、可能です。イラストレーター形式の完全データであればデザイン料はかかりません。
手描きのラフ案を看板にできますか?
もちろん可能ですが、データ化されていない素案につきましては、デザイン料・及びデータ調整料がかかりますので詳しくはお問い合わせください。
ロゴマークがないのですがロゴマークのデザインもしてもらえますか?
はい、もちろん可能です。看板専門デザイナーが一からデザインいたします。
デザインの校正は無料ですか?
デザインの校正は初回のみ無料とさせて頂いております。初回のみのご提案でも十分に看板マスターのデザインクオリティを実感していただけるかと思います。
看板で使用したデザインデータはもらえますか?
はい、看板マスターへご発注いただければ、無料で看板のデザインデータのお渡しが可能です。チラシ・ホームページ・名刺などにご活用ください。
看板本体のみの製作は受けてもらえますか
はい、もちろんです。ご相談ください。
デザインのみの依頼は受けてもらえますか
申し訳ございません。看板マスターでは看板のご依頼をご希望されるお客様にのみデザインを制作しております。
デザインを御社に依頼した場合、実際の看板作成に入る前にデザインを確認する事は出来ますか?
はい、もちろんです。お客様のご納得のいくデザインが出来るように修正を加え、より良い看板が作れるようにいたしますので、お気軽にお申し付けください。
デザインの形に合わせて看板を作る事は出来ますか?
デザインの輪郭に合わせて看板の周囲をカットする事は可能です。ご相談ください。
自分で作ったカッティングシートのデザインのデータ入稿は可能でしょうか?
はい、可能です。イラストレータのデータ以外の場合(JPEG等の写真データ)はデータ入力の費用が別途かかります。

取り付け・撤去について

高所にある看板も対応可能ですか?
対応可能です。高さ4M以上にある看板については、足場、高所作業車など別途必要になります。また公道に高所作業車を設置する場合、道路使用許可申請・誘導警備員が必要になります。
取付工事可能範囲はどこまで可能ですか?
一部地域は準備中であります。お問合せ下さいませ。
看板の取付はやっていただけるのでしょうか?
はい、もちろん対応させて頂きます。
ビルやマンションの屋上など、高所の看板に設置されているスポットライトの交換などもお願いできますか?
スポットライトの交換や電照看板内の電球交換・LED交換など細かい作業も承っております。高所の看板の修理や照明器具の交換などお困りのことがあればお気軽にご相談ください。
看板が必要なくなりました。撤去だけでも可能でしょうか?
はい、可能です。事前調査のうえ撤去、処分のみいたします。 その際撤去のみのお見積りも無料でいたします。
メンテナンスは必要ですか?
はい、必要です。看板は使っている間に汚れたり、建物の壁に取り付けているときには、取付金具が緩んだりする可能性がありますのでメンテナンスは必要です。
看板設置後のアフターメンテナンスはお願いできますか?
はい。蛍光灯の球切れなど、アフターメンテナンスにも対応しています。詳しくはご相談ください。
看板のメンテナンスを自分で行う事は出来ますか?
簡単なメンテナンス作業は可能ですが、ば専門業者にお任せする事をお勧めいたします。
既存看板のメンテナンスをお願いできますか?
はい、出来ます。 色あせた塗装を同色で塗り直し、ザビの出た看板の補修、デザインは既存と同じものをできるだけ再現して製作することもできます。 天候災害によるメンテナンスもお請けいたします。
【09月21日 20時31分現在】ただ今の時間、お電話すぐに対応いたします。
【09月21日 20時31分現在】すぐに対応いたします。

料金に関するQ&A

費用・支払い方法について

クレジットカードには対応してますか?
対応しております。VISA・マスター・JCB各種に対応しております。
法人の依頼になりますが、後日請求払いの対応はできますか?
柔軟に対応しております。弊社の基準に従い出来かねる場合も御座いますので、 受付時にその旨をお申し付けください。
見積り費用が予想より高い時、キャンセルをしても大丈夫ですか?
はい、もちろんです。ご満足いただけなければキャンセル頂いて構いません。
予算が決まっているのですが……
頂ければ予算に応じた看板を製作する事も可能です。
予算内で効果的な看板を作れますか?
はい、もちろんです。年間取引1万件の実績がございますので、ご安心下さい。
看板にかかる費用が知りたい。
看板の種類や使用目的による材料の違いにより、また施工場所の状況、デザインの有無により、価格は変わってきます。詳しい内容をお聞かせいただいた上で、または現地調査をさせていただいた上で最適な見積もりをご提案します。

キャンセルについて

キャンセルはできますか?
はい、可能です。施工依頼前のキャンセル料金はいただいておりません。
【09月21日 20時31分現在】ただ今の時間、お電話すぐに対応いたします。
【09月21日 20時31分現在】すぐに対応いたします。